グローバル人材育成の専門機関「ユニバーサル・ブレインズ」。人事は戦略のためにある、という戦略人事論を基礎に成長企業を支援します。

グローバル人材育成。戦略人事のユニバーサル・ブレインズ。

〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2-1-1 アスパ日本橋ビル312号

お気軽にお問合せください

03-6214-2238

受付時間

9:00~18:00

海外駐在『危機管理』セミナー

img_crim_14.jpg

日本企業の海外進出にあたっては、さまざまな危機管理プログラムが必要です。

とくにグローバル人材育成の観点からは、海外駐在において、会社としての危機管理・リスクマネジメントを経営マネージメントの一環としてとらえること、合わせて、海外駐在者・個人としての自己コントロールの側面も見逃せません。


 グローバル人材育成の観点からみた危機管理について、1日コースでワークショップを展開します。

imageCAFMS1SD.jpg

「プログラム例」 

9:00 日本人の特性(異文化deep cultureの観点から)

9:30 戦略重視の危機管理

  • ゆきあたりばったりでなく。
  • ロジック重視。
  • 危機管理のグローバル性(日本でもどこでも基本同じ)

Coffee break

11:00 Risk Management & Crisis Management

  • そのグローバルスタンダードの基本と実際をみる。
  • 会社としての危機管理と個人の危機管理

12:30  ランチ休憩

13:30 貴社海外危機管理マニュアル・駐在員行動規範(解説)

14:00 グローバルスタンダードと自社(自分の)アクションプラン

「想定外の事態」への対応方法:ワークショップ

15:00 Wrap up (研修の終了)

imageCAGQD63U.jpg

いずれも『戦略人事 グローバル化の波を優雅にのりこえる法』著者の笈川講師の担当です。

貴社のご事情とご要望をお聞きしてから適切なプログラムを設計しますので、お問い合わせください。
費用についてもご相談ください。

日本国内でも現地開催もどちらも可能です。ご相談してください。

左記サイドバー内相談お申込み、または、03−6214−2238まで、お気軽にどうぞ(無料)。

受講生の声

【香港駐在】
スタートの時点で最悪の事態が発生した場合のことを想定して準備を進めることの重要性を再認識した。トヨタの事例にみられるような日本での報道だけでは海外で起きていた問題の本質を知らなかったものを知ることが出来た。これは日本人としてちょっと恥ずかしいと思った。情報の輪を利用して分析できると良いことがわかった。一度で考えを変えることはむつかしいが情報の輪を使って分析していきたい。
【シンガポール駐在】
これまで物事を分類して考えることをしてきたつもりでおりましたが、実際に笈川先生のお話を聞き、全くできていなかった自分に反省をいたしました。今後は今日学んだことを日々もしくは開いた時間に振り返りながら自分に問いかけていきたいと思います。一つ一つ丁寧におしえて頂き理解しやすい内容でした。今後の海外事業に携わる方にも必要な内容だと思います。本日1日しか参加できませんでしたが、非常に興味深くためになる内容でした。また機会があれば違う内容の部分も受講したいです。
【シンガポールジェネラルマネージャー】
危機管理=経営管理 という問題意識をリアルに感じることができました。日本人のマインドセットと欧米人のマインドセットの違いについて、現実のものであると実感した。常に自分自身もこのことに留意しながら、行動しなければ大きなトラブルに巻き込まれる。仕事の常識が異なることを日本本社サイドも理解してほしい。今回は日本人の弱点について具体的に実感できる研修だった。海外に出た時点からグローバルスタンダードに切り替える重要性について改めて考えさせられた。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

03-6214-2238

受付時間:9:00~18:00
お問合せフォームでのご相談は24時間承ります。

無料相談実施中!

お電話でのお問合せ

03-6214-2238

グローバル人材育成に関するご相談は無料です。

受付時間:9:00~18:00

プログラム受講者の声

F氏 A社海外事業部 異文化コミュニケーション論受講

自分の中で異文化だと感じたことに対し、仮説をたて検証してゆく作業がストレスを溜めない方法でもあり、異文化を前向きに受け入れられる最善の方法であるということが印象に残った。今までの自分の受け入れ方は、後ろ向きだったため、ぜひ実践したい。

K氏 B社 異文化コミュニケーション論受講

コミュニケーションに不安を感じていたが、海外でのコミュニケーション手法を学ぶことができ、少し自信がついた。4つのコミュニケーションスタイルを使い分け、早めに人間関係を構築したい。

M氏 E社 財務研修受講

決算書類のいろいろな個所で粉飾が隠され数字の判断の仕方次第で良くも悪くも解釈できることがわかりました。企業情報を普段からいかに多く入手するかがポイントで損害を被らないために有効かがよくわかりました。

ご連絡先はこちら

ユニバーサル・
ブレインズ株式会社

03-6214-2238

080-6586-9106

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

お問合せフォームはこちら

〒103-0021 東京都中央区
日本橋本石町2-1-1
アスパ日本橋ビル312号

会社案内はこちら

人事担当者のための
情報サイト

人事担当者のための情報サイト、人事マネジメントフォーラムを開設しました。お役立ち情報満載です。ぜひご活用ください。

このサイトは、人事プロフェッショナルの方々のための広場・フォーラムです。

人事は、今や経営戦略策定の重要な一部となっています。そのような自覚をもつ人事プロフェッショナルのみなさんが必要とする実用的でグローバルな基本的情報を提供します。
戦略的に人事をとらえるときのヒントやピカッと光るビジネス情報が満載です。