グローバル人材育成の専門機関「ユニバーサル・ブレインズ」。人事は戦略のためにある、という戦略人事論を基礎に成長企業を支援します。

グローバル人材育成。戦略人事のユニバーサル・ブレインズ。

〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2-1-1 アスパ日本橋ビル312号

お気軽にお問合せください

03-6214-2238

受付時間

9:00~18:00

異文化コミュニケーションの研修 中国ビジネス編

yun_7703.jpg

異文化コミュニケーションの研修は、フレームワークの違いをワークショップで体験学習することです。それは、生活レベルにとどまらず、製品・サービスのローカリゼイションやマーケティングに至るまで、ビジネスでの応用をはかるところに究極の目標があります。

最近、GDP世界第2位になった中国は、日本企業にとって工場や製造拠点というよりも消費市場として大きな意味を持つようになっています。消費者市場となれば、ますますその異文化コミュニケーション力が重要になります。

当社では、『中国(華人ビジネス)圏の異文化コミュニケーション(ビジネス応用編)社内研修プログラム』をご提供しています。

feather.gif

 研修内容

  1. コミュニケーションの基礎理論(言語、心理、文化の「ノイズ」について)

  2. フレームワークが同じだろうという思い込みや誤解‐文化とは何か

    ●人と人の距離感の違いとピットフォール
    ●人としての価値観(中国人と儒教、諸子百家と現在の中国人)

  3. 日本と中国の歴史的「負の遺産」にどう対応するのか。

  4. そもそも日本人(日本企業)のマインドセットはどこにあるのか。(ユニバーサリズムとパティキュラリズム、公正さと価値観)

  5. 製品・サービスのローカライゼイションをはかることの意味と方法

  6. 文化的タブーはあるのか。事例研究。

  7. 中国ビジネスにおける利害関係者とのコミュニケーション問題
    ●合弁企業相手
    ●大衆消費社会(消費者保護)
    ●当局規制
    ●報道対策

  8. 中国ビジネス社会・職場のコミュニケーション問題
    ●中国人従業員の姿
    ●中国人従業員からみた日本人駐在員の姿
    ●職場のコミュニケーションのポイント(中国独自の職場習慣)
    ●日本人トップという存在のありかたと動き方

▼製造業での進出企業の経験と教訓 (工場立地から運用開始までの日本人責任者からのフィードバック)

▼サービス産業での進出企業の経験と教訓(上海進出サービス産業の10年以上の現地ビジネス責任者からのフィードバック)

feather.gif

社内セミナー仕様

Practical & framework based, holistic and realistic approach.
1名の社員から実施可能。
グループ・ワークショップ方式を基本にします。(pair-up & break-out groups) 最大20名
社員研修方式(公開講座ではありません。)
ロジスティック(会議室、プロジェクター、フリップチャート)
他に、持ち帰り資料あり。
費用:個別見積によります。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

03-6214-2238

受付時間:9:00~18:00
お問合せフォームでのご相談は24時間承ります。

無料相談実施中!

お電話でのお問合せ

03-6214-2238

グローバル人材育成に関するご相談は無料です。

受付時間:9:00~18:00

プログラム受講者の声

F氏 A社海外事業部 異文化コミュニケーション論受講

自分の中で異文化だと感じたことに対し、仮説をたて検証してゆく作業がストレスを溜めない方法でもあり、異文化を前向きに受け入れられる最善の方法であるということが印象に残った。今までの自分の受け入れ方は、後ろ向きだったため、ぜひ実践したい。

K氏 B社 異文化コミュニケーション論受講

コミュニケーションに不安を感じていたが、海外でのコミュニケーション手法を学ぶことができ、少し自信がついた。4つのコミュニケーションスタイルを使い分け、早めに人間関係を構築したい。

M氏 E社 財務研修受講

決算書類のいろいろな個所で粉飾が隠され数字の判断の仕方次第で良くも悪くも解釈できることがわかりました。企業情報を普段からいかに多く入手するかがポイントで損害を被らないために有効かがよくわかりました。

ご連絡先はこちら

ユニバーサル・
ブレインズ株式会社

03-6214-2238

080-6586-9106

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

お問合せフォームはこちら

〒103-0021 東京都中央区
日本橋本石町2-1-1
アスパ日本橋ビル312号

会社案内はこちら

人事担当者のための
情報サイト

人事担当者のための情報サイト、人事マネジメントフォーラムを開設しました。お役立ち情報満載です。ぜひご活用ください。

このサイトは、人事プロフェッショナルの方々のための広場・フォーラムです。

人事は、今や経営戦略策定の重要な一部となっています。そのような自覚をもつ人事プロフェッショナルのみなさんが必要とする実用的でグローバルな基本的情報を提供します。
戦略的に人事をとらえるときのヒントやピカッと光るビジネス情報が満載です。