グローバル人材育成の専門機関「ユニバーサル・ブレインズ」。人事は戦略のためにある、という戦略人事論を基礎に成長企業を支援します。

グローバル人材育成。戦略人事のユニバーサル・ブレインズ。

〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2-1-1 アスパ日本橋ビル312号

お気軽にお問合せください

03-6214-2238

受付時間

9:00~18:00

「若手幹部候補生」社員の研修

P1000022.JPG

新卒2年目「棚卸」研修を行いました。

この会社では、全国に配置された大卒幹部候補生社員数10名を一堂に会しての研修です。

激しく市場構造が変わり、価格競争も厳しくなり、少子高齢化の国内市場だけでは成長が望めない中、どの会社もグローバル化の波を巧みにのりこえ、新たな成長機会を海外に求めています。

しかし、国内であっても、グローバル化と無縁ではありません。

その様相を分析的に若手幹部候補生と共有し、国内各支店であっても外国人と机を並べ、競争する『モザイク模様の職場』になりつつあります。

会社の人事部では、厳しめの姿勢を幹部候補生のみなさんと共有するみのり豊かな2日間の研修となりました。

主管店営業企画課

発信することの重要性を強く感じました。
自分の所属する課は、営業企画課で、現場に対して発信を行っていく課であり、課に限定した話だけでなくても、新卒で幹部候補生として採用されている立場として、現場に対して発信していかなければなりません。
改めて自分が求められている資質を痛感しました。
対話形式だったため、時間がもう少しあればと思いました。
常に緊張感のある研修で、内容の濃い研修だったと思います。 

東北地方主管支店

他主管にいる同期の話を聞けたのは良かった。
参考にして、すぐ実行できることに関しては、即行動に移りたいと思う。
良い刺激になった。
また更に頑張ろうと思った。受付スタッフが明るく笑顔で対応。丁寧にご用件をうかがいます。

近畿地方主管支店

とにかく自分自身の意見を述べることが大切だと言うこと。
「競争力」というものに対する意識。
これが一番役に立ったことです。
笈川先生は内容が的確で、非常に分かりやすく説明をして下さったと思います。
資料も永久保存いたします。
自分の仕事に対する取り組み方の弱さ、意識の低さがわかって、いい時間が過ごせたと思います。また、普段普通に主管で仕事をしていてもこのような内容は経験できないので、非常に貴重な経験になりました。

人事総務課教育担当

自分の意見を持って、みずから発信する、という言葉がとても印象に残りました。
今まで考えていたつもりでいましたが、実は内容が浅かったのだと、気づくことができました。
自分の中で、Yes/Noをはっきりさせ、なぜそうなのか?を考える。
また、本当に何をなすべきなのかの根本を考えて、考えがブレないようにならなければいけないなとおもいました。
内容は難しかったです。
講義内容と自分の業務とを照らし合わせるのにパワーがかかりました。
が、具体的に物事を見る考え方を知ることができ、今後に活かせることが出来ると思うので、良い時間となりました。
アジェンダを作るのがまだ苦手で、今後もしっかり自分の課題づくりの練習をしたいと思います。 

人事総務課

目標設定スキルのSMARTが最も役に立ちました。
とくに、Time-boundを設けることで、いつまでに?何を?をしっかり決められると思いました。
笈川先生からの赤ペンフィードバックが楽しみです。
また、「灰皿にならないように」自分から発信すること、当事者意識を持つ事の重要性を痛感しました。
この2年次がもうすぐ終わろうとして3年目を迎えるこのタイミングで、各自が目標設定をじっくりできて、貴重な経験となりました。

人事総務課

目標設定スキルのSMARTが最も役に立ちました。
とくに、Time-boundを設けることで、いつまでに?何を?をしっかり決められると思いました。
笈川先生からの赤ペンフィードバックが楽しみです。また、「灰皿にならないように」自分から発信すること、当事者意識を持つ事の重要性を痛感しました。
この2年次がもうすぐ終わろうとして3年目を迎えるこのタイミングで、各自が目標設定をじっくりできて、貴重な経験となりました。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

03-6214-2238

受付時間:9:00~18:00
お問合せフォームでのご相談は24時間承ります。

無料相談実施中!

お電話でのお問合せ

03-6214-2238

グローバル人材育成に関するご相談は無料です。

受付時間:9:00~18:00

プログラム受講者の声

F氏 A社海外事業部 異文化コミュニケーション論受講

自分の中で異文化だと感じたことに対し、仮説をたて検証してゆく作業がストレスを溜めない方法でもあり、異文化を前向きに受け入れられる最善の方法であるということが印象に残った。今までの自分の受け入れ方は、後ろ向きだったため、ぜひ実践したい。

K氏 B社 異文化コミュニケーション論受講

コミュニケーションに不安を感じていたが、海外でのコミュニケーション手法を学ぶことができ、少し自信がついた。4つのコミュニケーションスタイルを使い分け、早めに人間関係を構築したい。

M氏 E社 財務研修受講

決算書類のいろいろな個所で粉飾が隠され数字の判断の仕方次第で良くも悪くも解釈できることがわかりました。企業情報を普段からいかに多く入手するかがポイントで損害を被らないために有効かがよくわかりました。

ご連絡先はこちら

ユニバーサル・
ブレインズ株式会社

03-6214-2238

080-6586-9106

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

お問合せフォームはこちら

〒103-0021 東京都中央区
日本橋本石町2-1-1
アスパ日本橋ビル312号

会社案内はこちら

人事担当者のための
情報サイト

人事担当者のための情報サイト、人事マネジメントフォーラムを開設しました。お役立ち情報満載です。ぜひご活用ください。

このサイトは、人事プロフェッショナルの方々のための広場・フォーラムです。

人事は、今や経営戦略策定の重要な一部となっています。そのような自覚をもつ人事プロフェッショナルのみなさんが必要とする実用的でグローバルな基本的情報を提供します。
戦略的に人事をとらえるときのヒントやピカッと光るビジネス情報が満載です。